本文へスキップ

日本大学工学部建築学科 鋼構造デザイン研究室 Steel Structural Design Laboratory

日本大学工学部建築学科 鋼構造デザイン研究室 − SSDLABO −

ようこそ,鋼構造デザイン研究室のホームページへ。

 私たちの研究室では,主に鉄骨構造を専門に研究しています。鉄骨構造は超高層ビルから工場,一般住宅までとても応用範囲の広い構造です。 一見,木造に見える戸建て住宅でも鉄骨が使われていたり,東京スカイツリーや虎ノ門ヒルズ,あべのハルカスも鉄骨構造です。
 鉄骨構造の歴史は古く,19世紀初頭に始まり,世界最初の鋳鉄製の鉄道橋は世界遺産にも指定されています。 そして、錬鉄から鋼へと製鉄法の発展とともに目覚しく進歩してきました。
 しかし、東北地方太平洋沖地震をはじめとする最近の地震被害からは,多くの問題点も指摘されています。 これら多数の課題を踏まえた,未来の鉄骨構造が私たちのテーマです。
                                       教授 浅里 和茂

informationお知らせ

  • 担当科目についてのお知らせ

    講義に関する資料,情報はポータルで提供しています。
    資料は授業前に印刷して持参してください。
  • レポートの提出について

    期限後提出は認めていません。必ず期限内に研究室に提出してください。
    未完成や期限後の場合は,未提出として扱います。
  • 講義に関する質問について

    質問は研究室にて随時対応しています。
    不在の場合などの対応は,研究生に尋ねてください。

鋼構造デザイン研究室 SSDLABO鋼構造デザイン研究室

〒963-8642
福島県郡山市田村町徳定